FC2ブログ
福岡県久留米市問屋街で問屋「鶴田防水布店」を細々と営む店主の徒然なる日記。
2015/02/02(月)19:51
最近は世界の情勢が不穏です。

イスラム国、ナイジェリア、ウクライナ情勢。


既に第3次世界大戦が始まっているのではないでしょうか。

あるコラムに後藤さんを彼の地へ旅立たせ、伝えようとしたのは日本人の”無関心”からであろうと書かれていました。

納得させられました。

同じ日本人が二人の命が奪われた。しかも理由なく。

しかしなんとなく他人事の日本人。

この無関心である事の罪を糾す為に後藤さんは危険を顧みず戦地に赴いたのかもしれません。

今日2号が「あの人は何しにあそこに行ったの?」と聞いてきました。

あなた達は毎日ご飯を食べて、温かいお風呂に入り、温かい布団で寝ることが出来るけど、あの地の子供達ははそんな日本では当たり前の事が当たり前にできなばかりか、殺されている。

そんな様子を伝えて分かってもらうように危険だけど行ったんだよ。と答えました。

当たり前の事が出来ることに感謝です。

第3次世界大戦。70年前の過ちを繰り返してはいけません。

あってはならないことです。

その為にも無関心であってはいけないのでしょう。

いつ自分の子供が同じ状況になるかもしれません。

”無関心”である私達にも責任の一端はあったのかもしれません。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
プロフィール

つるぼー

Author:つるぼー
福岡県久留米市でカッパやテントの問屋を営む3代目。
創業何年になるのかは誰も知らない。
趣味はDVD鑑賞(?)そして、たまにラグビー。
現在3男児のパパ。これがかわいい。
仕事・スポーツ・悩み・子育て日記等いろんな事を書いていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
 | 徒然なるつるぼーTOPへ | 
Copyright © 徒然なるつるぼー All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」