FC2ブログ
福岡県久留米市問屋街で問屋「鶴田防水布店」を細々と営む店主の徒然なる日記。
2014/06/16(月)12:45
昨日はサッカー日本代表戦の時は2号とラグビーをしていた為LIVEで見ることができませんでした。

しかし19時から再放送を見ようと思っていました。

2号が父の日だからマッサージしてあげると言ってくれたのでしてもらっていると、気持ち良すぎて寝てしまいました。

zzzzzzzzzzzzz。結局本田のシュートはYouTubeでみました。

ナイスゴールです。

その後2失点。

以前ジーコが取材を受けた文章が載っていました。

ジーコの指摘


「(ドイツW杯初戦の)オーストラリア戦は試合終了まで残り8分となり、1-0で勝っていた。しかし、1点を取られたら立て続けに3失点してしまった。失点すると精神的に浮き足立ってしまう。これが日本の欠点だ」
「きっと国民性なのだと思う。他の国では考えられないのだけど、なぜか失点に対して過剰な恐怖感や失望感がある。ゴールを奪い合うスポーツなのだから、得点できることもあれば、失点もする。すべて思い通りにはいかないけれど、それがサッカーなんだ。この当たり前が経験として分かれば、日本はもっと強くなる」


日本の国民性というより、日本の教育や親の考え方がそうであるように思えます。

私自身もそうです。

昨日子供達とラグビーの練習をしていて自分もやはり失敗を強く指摘してしまいます。

難しいですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
プロフィール

つるぼー

Author:つるぼー
福岡県久留米市でカッパやテントの問屋を営む3代目。
創業何年になるのかは誰も知らない。
趣味はDVD鑑賞(?)そして、たまにラグビー。
現在3男児のパパ。これがかわいい。
仕事・スポーツ・悩み・子育て日記等いろんな事を書いていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
 | 徒然なるつるぼーTOPへ | 
Copyright © 徒然なるつるぼー All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」