習慣付けるというのは大人になってはなかなか難しいものです。
何か逃げ道を作って逃げてしまいます。
ですから子供時代に習慣付けをさせる事は重要であると思います。
例えば、朝は何時迄に必ず起きる、夜は必ず何時には床に就く、朝起きて必ず机に付く習慣を付ける、御飯の時は”頂きます””ご馳走様でした”を言う等々。
我が家では、起床6時半、就寝9時を習慣づけるようにしています。
出来るだけ大人の理由でこれを崩さないよに努力しています。
寝かしつけ役は私です。
お陰で、ここ数年夜のドラマを全く観なくなりました。
そこにもう一つ1号には習慣を与えました。
小学校に入りサッカーを始めた1号、ボールは各自持参の為980円のボールを買ってあげました。
そこでの条件。
必ず帰ってきたらまずボールを洗って干すこと。
それが出来なければ退部。
昨日も練習から帰ってきたのは7時半。
愛妻が「お帰り。御飯よ。」というと「まずはボールを洗ってから」と1号。
最初に洗い方を教え、今では自分で率先して洗うようになりました。
この間、「冬も洗うの?」と聞かれ、「当たり前」と答えました。
1年乗り切ったら1280円のボールを買ってやろうと思っています。
スポンサーサイト