FC2ブログ
福岡県久留米市問屋街で問屋「鶴田防水布店」を細々と営む店主の徒然なる日記。
2012/05/22(火)07:22
スカイツリーが本日グランドオープンです。

2月に上京した時の写真です。

TOKYOFUKUSIMA 015


世界一です。

いつまで継続できるのでしょうか。

しかし、しばらくは日本一であることは間違いないでしょう。

そんなナンバーワンでありオンリーワンであり続ける事がビジネスにおいても重要です。
(これが難しいのですが)

ゾゾタウンの業績下方修正を受けてあるブログに載っていました。

以下転載。

いつも思うのですが、ビジネスにおいて重要な要素の1つに参入障壁があります。

どんなに収益性の高いビジネスモデルであっても、他社が簡単に入ってこれる(=真似できる)ものならば、そこはすぐにレッドオーシャン(=競争が激しい市場)となり、収益性は落ちていきます。

ゾゾタウンの場合も5年で5倍以上伸ばしてきたわけですが、逆にいえば、楽天などの参入もあり、5年で陰りが見えているということです。

どんなビジネスでもそうですが、収益性が高く、かつ、継続性があり、さらに、参入障壁が高い、というのが理想です。

この3つの要素が1つでも欠けてしまうと、何かのタイミングで必ずほころびが出てくるのです。

もちろん、この3つを兼ね備えていたとしても、市場と共に変化していくことは重要ですが。

ゾゾタウンは次の成長戦略を打ち出していくのでしょうが、そんなことを感じた記事でした。


小さな会社こそこれを追い求め、フットワークよく変化しないといけないのかもしれません。


野外テント・テント工事・サイン工事・シート製作  鶴田防水布店
間仕切カーテン・間仕切ビニール  鶴田防水布店
〒830-0023 福岡県久留米市中央町24―3
 TEL 0942―32―3004 
 FAX 0942―32―3005
 メール tsurubo@cap.bbiq.jp
 担当 鶴田
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
スカイツリーが本日グランドオープンです。2月に上京した時の写真です。世界一です。いつまで継続できるのでしょうか。しかし、しばらくは日本一であることは間違いないでしょう。そんなナンバーワンでありオンリーワンであり続ける事がビジネスにおいても重要です。(こ...
2012/05/22(火) 08:07:45 | まとめwoネタ速neo
プロフィール

つるぼー

Author:つるぼー
福岡県久留米市でカッパやテントの問屋を営む3代目。
創業何年になるのかは誰も知らない。
趣味はDVD鑑賞(?)そして、たまにラグビー。
現在3男児のパパ。これがかわいい。
仕事・スポーツ・悩み・子育て日記等いろんな事を書いていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
 | 徒然なるつるぼーTOPへ | 
Copyright © 徒然なるつるぼー All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」