ちょっと今日はコーヒーブレイク。
以前コンビニで挽きたてのコーヒーと言ったらミニストップでした。
レギュラーサイズ150円。
携帯クーポンを見せると20円引きで、缶コーヒーを買うよりおいしくいただけるので良く利用していました。
たまに100円の時もありました。
しかし、その後ローソンが始め、セブンイレブンも本腰を入れました。
以前ブログでもアップしました。

当時はまだまだ全ての店舗には導入されていませんでしたが、現在ではほとんどの店舗で導入されております。

レギュラーサイズ100円。
最近ではセブンイレブンで購入する事が増えました。
そうすると、先駆者のミニストップもSサイズ100円を導入しました。
セブンイレブンとミニストップでは少し販売方法が違います。
セブンイレブンは1杯1杯ドリップします。
ミニストップはドリップしたコーヒーをセルフでコップに入れるだけ入れれます。
またセブンイレブンは小さいサイズをレギュラーと言うのに対してミニストップはSサイズ。
私の私見ですが、一杯一杯豆からドリップしてくれるセブンイレブンの方がおいしいのではと感じます。
(機械の上に豆があります)
また、小さいサイズをレギュラーとするのかS(スモール)とするのか、感じ方が違います。
スモールと標記してしまうとなんだか損した気分になります。(実際はミニストップの方が多く入れれます)
お徳度からいうとミニストップのように感じますが、ちょっとした事ですが、消費者心理をついたネーミングと販売手法。
コーヒーの原価はしれてると思います。
いかにこれでお客様を呼べるか、コーヒー100円では申し訳ないからちょっとお菓子をと思う消費者心理をつく。
勉強になります。。。。。。。